楽天カード、使ってますか?楽天関連のサービスをよく使う方には、ポイントを大量に貯める方法がたくさんあるので便利なカードだと思います。
楽天カードアプリでは家計簿をつけることができます。利用明細ごとになんの用途で使ったかを設定していくと、円グラフや棒グラフでカテゴリごとの利用金額を算出してくれるものです。
だいたいの家計簿アプリではクレジットカードの利用金額が月ごとに合算してまとめられてしまうので、楽天カードの詳細な利用内容については楽天カードアプリを参照するようにしています。
ただ、例えばマネーフォワードではクレジットカードを支出項目から除外して、支出を手入力する事で、カテゴリごとの利用金額にまとめさせる方法もあります。マネーフォワードを利用している方は調べてみてください。
楽天カードアプリの利用明細からデータ取り込み
まずは楽天カードアプリをダウンロードしてきます。
ログインしたら、ご利用明細タブの右上にある「家計簿に保存」を選択します。
つぎは下の家計簿タブを選択して、右上の更新マークをタップします。これがちょっとわかりにくいですね。
そうすると、利用明細が家計簿に取り込まれます。
最初はカテゴリ不明でハテナマークとなっているので、適切なカテゴリに修正します。
カテゴリは自分で追加も出来ます。僕は楽天証券での投資信託積立ぶんを「投資」カテゴリで追加していたりします。
家計簿タブのカテゴリ別を選択すると、円グラフでカテゴリ別の支出が確認できます。
今回は簡単に使い方を紹介してみました。楽天カードのサイトでも利用できたら便利だなと思うのですが、この家計簿機能はアプリでしか使えないみたいですね…
ではでは。