Step By Step

30代会社員。人生を一歩ずつ、歩いています。

【スポンサーリンク】

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券アプリで米国株の価格通知設定をする

SBI証券だと国内株の価格通知設定はできても、米国株の価格通知設定はできません。楽天証券のアプリ「iSpeed」ならできます。 ただし面倒ですが、1ヶ月ごとに利用申請をしなおさないといけません。追加した銘柄情報もクリアされてしまうため、そこはマイナス…

2023年の年末調整で住宅借入金等特別控除証明書をQRコード付きPDFにする手順

・2023年の年末調整やるかー ・住宅ローン控除は2年目だから年末調整で済むんだよな ・と思ったら「住宅借入金等特別控除証明書」の提出が必要らしい ・住宅ローン控除初年度の確定申告で、電子受領することにしたぞ・・・ ・調べたらQRコード付PDFで出力す…

2023年10月末確定拠出年金の運用利回り分布

勤め先で導入している確定拠出年金の加入者全体の運用利回りを月次でウォッチしています。今回は10月末分です。 先々月末と比べて、利回り10%以上の割合が露骨に下がりました(12.98%→6.71%) それぞれの分布が少しずつ増加したようです。それにしてもここま…