Step By Step

30代会社員。人生を一歩ずつ、歩いています。

【スポンサーリンク】

2019-01-01から1年間の記事一覧

【画像付き】ciscoのルータ設定をイチから解説します

たまたまciscoルータが手に入ったときに設定したいなぁーと思うことありますよね。今回はとりあえず動くレベルを目指して、ルータ設定する手順について説明します。小さい開発環境くらいなら本記事の内容で対応できると思いますので、ぜひ試してみてください…

MCSA(Windows10)取得の取得方法まとめ

WindowsOSで有名なMicrosoftは、MCP(Microsoft Certified Professional)という資格体系を整備しています。いわゆるベンダ資格というものです。仕事柄、 Windows10を使った開発が多く、まとまった知識をインプットしようと思い受験しましたので、勉強方法と体…

PowerShellで日付と時刻ログ出力を改行させない方法

Windows7から標準搭載されているPowerShellは、スクリプト言語でありながら、一般的なデータ構造や標準で便利なコマンドが用意されていたりと、いろんなことができるのが魅力なツールです。 なによりも、実行環境が標準搭載されているというのが便利ですね。…

【2019確定申告】住信SBI証券で外国税額控除の書類を揃える

僕の場合、米国株は住信SBI証券で購入しています。取扱い銘柄数が多いのと、ときどきNISA口座で購入するからです。 米国株は配当金狙いで購入しているものがほとんどなので、確定申告で外国税額控除をする必要があります。別にしなくても良いのですが、多め…

マネーフォワードで振替がうまく登録されない時の対処法

つい先日、マネーフォワードを利用していて「振替」がうまく登録できないことがあったので、対処法をメモしておきます。 振替が単純に支出として記録されている 結論:グループをまたいだ振替となっていたから グループに追加して問題解消 振替が単純に支出…

楽天カードアプリで家計簿管理

楽天カード、使ってますか?楽天関連のサービスをよく使う方には、ポイントを大量に貯める方法がたくさんあるので便利なカードだと思います。楽天カードアプリでは家計簿をつけることができます。利用明細ごとになんの用途で使ったかを設定していくと、円グ…

品川駅構内にある誰でも弾けるピアノを弾いてきた

JR品川駅に誰でも弾いてよいピアノが設置されているのをご存知でしょうか? ヤマハが主催する企画で、2019年の1月12日から27日まで品川駅の改札内に、ペイントされたピアノが設置されています。ポンとピアノが置いてあって、本当にピアノの力量にかかわらず…

Suicaタッチで新幹線に乗れるようにする方法

新幹線をよく利用する方にはおすすめ、スマートEXの登録方法をご紹介します。 お手持ちのSuicaとクレジットカード情報を登録しておくと、新幹線乗車日に切符を買う必要がなくなるうえに、Suicaを改札でタッチするだけで乗車できるので便利ですよ! まずはス…

守りのリーダーシップで組織を守る(折れないリーダーの仕事-書評)

もしあなたが、魔法の答えを求めているなら、本書で言うところの第2段階から第3段階の疲労が蓄積している状態だ。そういった人には、本書を読むことを勧めない。もっといい使い方がある。本書を枕に、寝ていただくことだ。 自衛隊メンタル教官が教える 折れ…