Step By Step

30代会社員。人生を一歩ずつ、歩いています。

【スポンサーリンク】

品川駅構内にある誰でも弾けるピアノを弾いてきた

JR品川駅に誰でも弾いてよいピアノが設置されているのをご存知でしょうか?
品川駅に設置されたピアノ_LovePianoYamaha
ヤマハが主催する企画で、2019年の1月12日から27日まで品川駅の改札内に、ペイントされたピアノが設置されています。ポンとピアノが置いてあって、本当にピアノの力量にかかわらず、誰でも弾いていいピアノです。

安全管理上の問題として、1月22日をもって展示は終了しました。

企画の詳細についてはこちらをどうぞ。設置場所は中央改札内のエキュート品川入口付近です。

先日、ちょうど品川に向かう用事があったので様子を見てきました。
展示時間は8:00〜21:00までとなっています。僕が到着したのは昼過ぎでした。設置されているのはピアノだけですが、持ち込みの楽器とアンサンブルをしてもOKなようでした。僕が見たときはカホンとクラリネットとピアノのアンサンブルになってましたね。

しばらく見てましたが、声楽と伴奏だったり、連弾だったり、3人での連弾?だったり、弾いている人も若い学生さんからベテランと思われる人まで、男女の偏りもなく色々な方が弾かれていきました。

特に整理券配布や列誘導もないので、演奏者の入れ替えはその場の雰囲気で行う感じです。誰かが弾き終わったら次に弾きたい人が自由に名乗り出て弾き始める…の繰り返しになっていました。

日曜日の昼過ぎだったためか、ピアノを中心に30〜40人の人だかりが常にできている感じでした。あの中で演奏するのはなかなか緊張しそうですね汗


ちなみに所用を終わらせて20時過ぎくらいに戻ってきたときにかなり人だかりが減って10人くらいになっていて、せっかくなので僕も勇気を出してピアノを弾いてきました。

僕はピアノが弾けないので、まぁ、出来はお察しください笑
ありがたいことに、周りにいた方が指運びや別の楽器でサポートしてくれたので、なんとか弾き切れました。しかもグタグタの弾き終わりでも自然と拍手をいただけたので、勇気を出してよかったなぁとちょっと感動してしまいました。こういう体験が出来たことこそが、企画の意図通りの結果かもしれませんね。

繰り返しですが展示期間は1/27までとなっています。品川駅が近所の方は、ぜひ行ってみると面白いと思いますよ!弾いたら、尚のこと。
LovePianoYamaha

YoutubeやTwitter、Instagramにも弾いてみた動画をアップしている方がたくさんいるので、現場の様子を知りたい方はそちらもぜひチェックしてみてくださいね。
ハッシュタグは「#LovePianoYamaha」です。

ところで誰かに届くかもしれませんので、この場を借りて。拙い猫踏んじゃったを盛り上げてくださった皆さん、ありがとうございました!

ではでは!