Step By Step

30代会社員。人生を一歩ずつ、歩いています。

【スポンサーリンク】

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

50記事投稿して思ったこと3つ

どうも、tempo96です。日々書きたいことを投稿しているうちに、50記事投稿と相成りました。10記事ごとにまとめを投稿していると、このまとめ記事自体が1記事カウントになるのがずるい気もしますが、ご愛嬌ということで・・・50記事の節目ということで、今回…

実用文の書き方から見る富士通広告の面白さ

ブロガーズフェスティバル2017でのセッション参加をきっかけに実用文の書き方(いわゆるテクニカルライティング)を学んでいます。まあ、本を読んでいるだけなんですけどね。わかりやすい文章の書き方を意識していると世の中の色々な文章が気になるもので、電…

初めてでもフルマラソンを完走するための戦略について考える

とりあえず応募してみたら当選してしまった…フルマラソンなんか走ったことないのにどうしよう… 東京マラソンの当選メールを読みながら、嬉しいよりも怖気づいてしまった僕は、インターネット上の情報を読み漁り、対策を考えるのでした。いまから3年くらい前…

株式投資を始めたきっかけについて

先日、両親に株式投資している話をしたところ、元本割れもあるんでしょう、定期預金が1番安全だよ、という感じのことを言われました。円預金のインフレの話もしてみましたが、あまりうまく説明できず、結局なぜ株式投資をするのか理解してもらえませんでした…

零票確認に挑戦したら思いがけず勉強になった話「撮影していいですか?」「ダメです」

今日は衆議院議員総選挙の投票日ですね。期日前投票ができなかったので、5時半に起きて先ほど投票に行ってきました。なんで早起きしたかというと零票確認がしたかったからです。 零票確認について なんで零票確認したの? 投票開始は午前7時 7時前の投票所は…

【ネタバレ】天冥の標Ⅱ 救世群について感想と考察

本記事は「天冥の標Ⅱ 救世群」(小川一水)について疑問点の補足となります。パンデミック系小説の一冊として読んでみました tempo96.hateblo.jpメモ取りながら読んでいたら色々思うところがあったので、個別に切り出しています。がっつりネタバレしています…

ソーシャルレンディングはバランスの良い投資方法ではないだろうか

ソーシャルレンディングは魅力的な投資方法のひとつだと思います。いろいろ業者はありますが、なかでも最大手のmaneoだと大体2万円から投資できて、年利回りが5〜8%とくればやってみたくもなります。単純計算ですが100万円投資したら5〜8万円プラスで返って…

異動する人へのプレゼント選び方について考察

サラリーマン生活が長くなると職場の上司や先輩が異動することってありますよね。そんなとき上司から「送別会と、あとなんかプレゼント用意しといてよ」って頼まれませんか?頼まれない方は大丈夫です。僕は若手社員のときに上司からその任務を拝命し、特に…

しっぽ型クッションQoobo(クーボ)の癒し力がすごい【ユカイ工学】

撫でるとしっぽをブンブン…夢のようなアイテムですね。Qoobo(クーボ)といいます。ふわふわしたものが好きな人にはたまらない一品ですね。 Qooboが届いたのでレビューしています!こちらもぜひ読んでね!究極の癒し【Qoobo】(クーボ)が届いたのでレビューす…

国会図書館の使い方を解説!蔵書の請求や利用者登録の方法など

どうも、tempo96(@tempo96blog)です。この記事の下書きは国立国会図書館の東京本館内で書いています(無線LANが使えます)みなさんは国会図書館を利用されたことはありますか?日本国内のあらゆる出版物が蔵書されているという、国内唯一の国立・最大蔵書数を…

会社員がブログを更新し続けるためのテクニックを4つご提案します

どうも、tempo96です。僕はサラリーマン生活を送りながら趣味でブログを書いているのですが、9月は37記事投稿、特に9月8日〜31日にかけては毎日更新していました。10月に入ってからは少し質に目を向けようと思って、ペースは落とし気味です。一般的にサラリ…

パンデミック系小説・映画・漫画まとめ【随時更新】

先日、秋の夜長にちなんで「君の膵臓を食べたい」の感想文を書きました。読書は結構好きなのですが、実は好きなジャンルがあります。それはパンデミック系です。 小説を何冊か読んでいるうちにおおよその傾向が見えてきたので、いままでの棚卸しも兼ねて記事…

セブンイレブンのサラダチキン4種類食べ比べ雑感

最近の好きな食べ物はサラダチキン、tempo96です。マクロ管理法なる食事方法を知って以来、ちょっと食事内容に気を配るようになりました。まあ栄養素にちょっと気をつけてごはん食べるなら、そこまで負担でもなさそうだしね?マクロ管理法について知りたい方…

ブロガーズフェスティバル2017は初心者でも学びが大きいイベント

先日、東京で開催されたブロガーズフェスティバル2017に参加してきました。早めに投稿してあとで追記すればいいやと思っていたのですが、仕入れた知識を実践しようとしているうちに公開が遅れてしまいました。反省。そんなわけで、ブロガーズフェスティバル2…

40記事投稿して思ったこと3つ

どうも、tempo96(@tempo96)です。書きたいことを書いてるうちに、40記事になりました。記事数の考え方はこちらに↓ 恒例化してきましたが、40記事投稿して思ったこと、やったこと、これからやることをまとめておきます。 30記事投稿時の振り返り リライトは必…

有効期限切れのクレジットカード使うとどうなるの?

唐突ですが、今年の9月末で有効期限の切れるクレジットカード(楽天カード)がありました。10月1日になったことだし、使ってみたらどうなるのかやってみたところ・・・Amazonの場合これが、 こうなる。普通にポップアップで注意が出るだけです。クリックすらさ…