Step By Step

30代会社員。人生を一歩ずつ、歩いています。

【スポンサーリンク】

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年投資振り返りと勉強の成果

今日は仕事納めだったので投資についても今年の振り返りをしようと思います。 2023年は自分の投資内容を見直した年でありました。2022年に住宅購入したこともあり確定申告や年末調整の内容を改めて調べ直したり、投資本をいくつか読み直したりしました。勉強…

SMBC Oliveのクレジットモード専用番号

SMBCアプリから確認できるOliveのカード番号でWebサービスの支払い登録しようとすると、「このクレジットカードは登録できません」となることが何度かありました。なんでだろう?と思っていたら、あるサービスのよくある質問の中に答えがありました。 いわく…

マネーフォワードは一度反映された口座情報は削除されない件

SBI銀行で目的別口座を作ったあと、もう使用しなくなったので削除したら、マネーフォワードからは削除されませんでした。なんでだろう〜と思ったら、そういう仕様のようです。非表示は出来るので、それで対処するしかなさそうですね。 https://support.me.mo…

2023年11月末確定拠出年金の運用利回り分布

勤め先で導入している確定拠出年金の加入者全体の運用利回りを月次でウォッチしています。今回は11月末分です。 先月末は6%台だったのに、また10%以上を占める割合が15%近くまで増えてきました。(6.71%→15.65%) 0%未満の割合がほとんど変わらないのは、定…