Step By Step

30代会社員。人生を一歩ずつ、歩いています。

【スポンサーリンク】

Trip.comからAIR DO航空券を予約すると予約番号がない

このあいだ旅行のためにAIR DOの航空券をTrip.comから予約しました。そしたら当日悪天候で遅延となり、念のためオンラインで振替操作の確認をしようとしたら、予約番号がわからないというワナにハマりましたのでシェアしておきます。

 

結果からいうとAIR DOのサポートに問い合わせないと予約番号はわかりません。Trip.com側からは出てこないです。

 

まず、Trip.comでAIR DO航空券を予約した際に発行されるものは下記になります。

・予約番号(11ケタ)

・PINカード(4ケタ)

注意したいのは、これらはあくまでもTrip.comでの予約状況を確認する際に必要な情報になります。

 

Trip.com経由でAIR DOで航空券の発券がされると、AIR DOから下記が発行されます。

・航空会社予約番号(9ケタ)

この番号を使うと、AIR DOでオンラインチェックインを行えます。オンラインチェックインの操作をする際、搭乗者指名はローマ字で記入する必要があります。これはTrip.com経由で予約したためです。

 

ただし振替予約をインターネットで行なう際には、AIR DOが把握している予約番号が必要になります。これはAIR DOのサポートに問い合わせて、Trip.comから通知される航空会社予約番号を伝えないと把握できない番号です。

https://www.airdo.jp/support/inquiry/

 

Trip.com経由でAIR DOを予約した際の注意点でした。

参考までに、同じような経験をされた方のブログがあったのでご紹介しておきます。

https://nippontotaiwan.blogspot.com/2019/09/tripcom.html?m=1