Step By Step

20代会社員。人生を一歩ずつ、歩いています。

【スポンサーリンク】

20記事投稿して思ったこと3つ

SPONSORED LINK

先日の記事で、20記事投稿しました。
お釣りで投資アプリ「マメタス」に思うこと - ステップ・バイ・ステップ
10記事達成した時に思ったことを書いたので、20記事でも書いてみます。(10記事のときは9月に入ってからで、この記事で言ってる20記事はブログ再開してからなので、やや分かりづらくて申し訳ない)


最近20記事達成した人や、これから記事を書き始めるけど20記事書けるか不安な人の参考になれば幸いです。こんなブログでも、とりあえず20記事は書けましたから。

20記事投稿するうちにできるようになったこと

それなりに記事を書くうちに、色々工夫するようになりました。

  • アイキャッチ画像の入手先を見つけた
  • 記事の構成を考えるようにした
  • 100記事書くまでの指針をとりあえず立てた

アイキャッチ画像の入手先を見つけた

ブログで使う写真や画像の入手先をいくつか見つけました。今は写真ACぱくたそで探すようにしています。ブログ初心者にとっては無料で入手できるというのはありがたいですね。

記事の構成を考えるようにした

さらっと読めるよに、「リード文→見出し2,3個→まとめ」の順序で書くように意識しています。もう少し試行錯誤して、読んでもらいやすい構成にできるよう頑張ります。

100記事書くまでの指針をとりあえず立てた

薄々お分かりと思いますが、某ブロガーさんの100記事までの戦略をもとにやっていこうと思っています。なので、10記事投稿ごとに振り返り記事を出すつもりです。そのうちCSSのカスタマイズとか、デザインの工夫も書ければと思います。

10記事達成の時に思ったことを振り返ろう

物事は振り返りが大事ですね、10記事達成の時に何を思ったか振り返ってみます。

カテゴリがバラバラ

これは引き続き保留で良いと思っています。カテゴリに迷うものはとりあえず雑記に放り込んでいるので、時期を見て整理します。

自分の観測範囲外の記事が書けない

ネタが尽きるかなと思いましたが、まだなんとかなっています。30記事の時にまた考えます。

ブログ再開前の記事をどうするか

これは少しずつ手入れするつもりです。具体的にはリライトするか、削除するか。後述しますが、せっかくグーグルアナリティクスを入れてみたので、その情報も参考にできればと思います。


以上、10記事の振り返りでした。

20記事投稿して新しく思うこと

ここからは20記事投稿して新しく思ったことです。

文字数少なくない?

1記事あたりの文字数は1000文字以上を目標にしていますが、それにしても少ないかなあという気がしています。長文も書けるけど添削して要点絞ってます、ならいいと思うんですけど、最初からつらつらと書いてくと長くても大体1000文字半ばくらいにしかならないんですよね。もう少し章立てから考えるとか、工夫が必要そうです。

資産運用の話をもう少し入れたい

Twitterのプロフィールに「資産運用を少し」って書いてるくらいですから、もう少し資産運用関連の話を増やしていけたらなと思います。初心者目線から見えている投資の考え方なので多少恥ずかしくは思いますけど、それでアドバイスなんか貰えたらうれしいですしね。

グーグルアナリティクス入れました

そろそろ、どの記事が、どの時間に、どれくらい読まれてるのかなーを知りたくなってきたので、グーグルアナリティクスを設定してみました。まだまだアクセス解析から戦略を立てる段階でもないと思うので、しばらくは放置ですかね。でもリライトする記事の選定とかで時々見ちゃうかもしれません…

まとめ

そんな感じで、20記事投稿して思ったことでした。明日からもまたよろしくお願いします。


ではでは。



関連記事です。10記事投稿時に思ったこと。