Step By Step

30代会社員。人生を一歩ずつ、歩いています。

【スポンサーリンク】

スウェーデン合唱団Zero8のパフォーマンスが最高な件

先日行ったコンサートが特に良かったのでご紹介です。Zero8という外国のグループです。実は毎年8月、軽井沢で国際合唱フェスティバルというイベントが開かれます。国内外の合唱団を招待して、交流を図る催しなんですが、今年のめだまのひとつがZero8の招聘でした。残念ながら僕は予定が合わず行けなかったのですが…

2018年の軽井沢国際合唱フェスティバルは8月24〜26日の開催でした。この中でZero8もいくつかステージ披露したわけですが、これの派生イベントとして、広島、京都、東京と、日本各地でZero8のコンサートツアーが実施されました。今回が彼らにとって初の日本公演となります。

Zero8はスウェーデンの男声合唱団

百聞は一見にしかず、まずは彼らのサウンドを聴いてみてください。5分くらいで世界が変わりますよ。

Zero8 - Amazing Grace

どうでしょうか?生声でここまで調和するハーモニーを生み出せるグループは世界レベルでもなかなかないと思います。ちなみに、このAmazing graceは指揮者のRusmus(ラスムス)の編曲によるものです。

さて、Zero8はスウェーデンのストックホルムを本拠地にする男声合唱団です。結成は2007年で、団員の多くはストックホルムの音楽学校出身です。だからこその実力なんでしょうね!同じくスウェーデンのグループ「Ringmasters」のwikipedia情報から鑑みるに、音楽学校というのはStockholms Musikgymnasiumのことですかね?ちょっと確証がありませんが。

Zero8が最も得意とするのがバーバーショップという演奏スタイルです。ハイトーンで倍音を色付けるテナー、メロディを担当するリード、和音を形づけるバリトン、リズムを司るベースの4つのパートに分かれています。詳しい説明は省きますので、気になる方はYouTubeで「barbershop」で検索してみてください。

Zero8 JAPAN TOUR 2018

僕が行ったのは9/1(土)の豊洲公演@豊洲シビックセンターホールです。豊洲駅から徒歩3分と駅近なのがありがたいですね。

ちなみにここのホール、背面がガラス張りになっていて、夜のコンサートだと夜景が綺麗なんですよ!普通のホールはこうした作りにはなっていないので、貴重なホールの1つだと思います。

小さめとはいえ、300人超のホールがこの日は満席。当日券もありませんでした。事前にチケットぴあで確保しといて良かったです。肝心の演奏はと言うと、まあ、最高でしたね。
スウェーデンの民謡的なものから、現代ポップスのアレンジ、さらには日本人作曲家の曲までと幅広く、歌いこなしていました。
Zero8のパフォーマンス時間を最大限確保するために、予定していたインターミッション(休憩時間)もカットされました(これは開演前にちゃんとアナウンスがありました)ので、19:30から21:30までガッツリ2時間彼らのサウンドを楽しむことができました。

あれほど興奮した演奏会もなかなかないですね。少なくともここ数年で最高の演奏会だったと思います。

当日の様子が気になる方は是非、ツイッターで検索してみてください(#Zero8)。
Zero8がいかに観客を熱狂に巻き込んだか、雰囲気を感じ取れるかと思います。

Zero8グッズは通販可能

コンサート開演前と終演後には彼らのCDをロビーで販売していました。なお、これは通販でも購入可能です。iTunesでも購入できるほか、公式サイトからも購入できますよ。

ところでZero8という名前、なんだかカッコいいですけど、由来が気になりますよね。コンサート中のMCによると、ストックホルムの市外局番が"08"だからだそうです。ほんとかな?

マジだった(46はスウェーデンの国番号)

世界レベルのコーラスを日本で聴ける機会があるなんて、良い時代に生まれたもんだなあと思います。バーバーショップスタイルが気に入った方はぜひYoutubeでも探してみてくださいね。
ではでは。