Step By Step

30代会社員。人生を一歩ずつ、歩いています。

【スポンサーリンク】

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MCSA(Windows10)取得の取得方法まとめ

WindowsOSで有名なMicrosoftは、MCP(Microsoft Certified Professional)という資格体系を整備しています。いわゆるベンダ資格というものです。仕事柄、 Windows10を使った開発が多く、まとまった知識をインプットしようと思い受験しましたので、勉強方法と体…

PowerShellで日付と時刻ログ出力を改行させない方法

Windows7から標準搭載されているPowerShellは、スクリプト言語でありながら、一般的なデータ構造や標準で便利なコマンドが用意されていたりと、いろんなことができるのが魅力なツールです。 なによりも、実行環境が標準搭載されているというのが便利ですね。…

【2019確定申告】住信SBI証券で外国税額控除の書類を揃える

僕の場合、米国株は住信SBI証券で購入しています。取扱い銘柄数が多いのと、ときどきNISA口座で購入するからです。 米国株は配当金狙いで購入しているものがほとんどなので、確定申告で外国税額控除をする必要があります。別にしなくても良いのですが、多め…