Step By Step

20代会社員。人生を一歩ずつ、歩いています。

【スポンサーリンク】

20代男性はラペルピンを着けてみよう、結婚式でも使える!

SPONSORED LINK

ラペルピンとは、スーツの襟(ラペル)に空いたフラワーホールに付けるブローチみたいなアレのことです。
↓(友人にちょうど良い写真をもらいました)

結婚式で着けている参列者を見かけてカッコいいなーと思って以来、デザインが気に入ったものをいくつか購入しています。さすがに普段の仕事ではつけてないですけどね。今日はそんなラペルピンの魅力についてご紹介します。

ちなみにスーツのプロでもない、ただの素人の意見ですのでご容赦くださいm(_ _)m

ラペルピンの歴史

もともとフラワーホールはその名の通り、花を挿す穴として使われていました。一説によると起源はエジプト説があるのだとか。軍隊や組織の所属を表す意味合いがあったみたいですね。

会社勤めの方はもしかしたら入社時に徽章としてピンズが配布されているかもしれませんね。

弊社のものはシンプルなデザインなうえ、役職者が超重要な打合せのときにしか着けないものなので、一般社員は滅多に付ける機会がありません。世間の企業はどのような徽章デザインなのか気になります。

ラペルピンの種類

ラペルピンにも色々種類があります。冒頭の写真のようなチェーンが付いているものや、シンプルに挿すピンズのようなもの、バーで繋いであるものなど様々です。ユニークなデザインのものもあります。正式名称があるのか分かりませんが。


例えばこれはシンプルなピンズ系ですね。


さらにバーで繋いであるもの。ちょっとチェーンもありますが。

僕のお気に入りは冒頭でも紹介したような、チェーンが付いたものです。結婚式の披露宴や二次会くらいにしか着けていきませんが、どうせみんな着飾っているので「ちょっと派手かな?」と思うくらいがちょうど良いと思います。体感的にはそもそもラペルピンを付けてる人が多くないので、他の人と少し違うスタイルをしたい方にはオススメです。

ラペルピンのマナー

それなりに目立つので、さすがにオフィス勤務のサラリーマンが普段使いはできないと思います。もっとも出番があるのは結婚式の披露宴や二次会でしょうね。


ちなみに「見た目が騒がしくなるからポケットチーフとは併用しない方が良い」といった意見もあるようですが、個人的にはそこまで見た目がうるさいとは思いませんので、ポケットチーフと併用でもありだと思っています。

ただしデザインによってはめちゃめちゃ派手なものもあるので、スーツの柄とのバランスなど、一度は姿見で確認してみると良いと思います。

オススメのラペルピンは?どこで買える?

スーツを扱うブランドであれば、大抵のところは扱っていると思います。でもだいたいそういうところのは結構なお値段するので、あまり気軽に買えません。
なのでSUIT SELECTP.S.FAなんかが手軽かなと思います。新宿のマルイメンもうろうろしてみると品揃えが豊富楽しいです。

ネット通販なら上記2店舗の他にマルイ通販もありだと思います。「ラペルピン」で検索してみると色々なデザインが出てきて面白いですよ。

他にはAmazon楽天市場でも普通に買えます。ただ、最初の一つはラペルピンがどんなものか把握するためにも店舗で実際に手にとって買うのが良いと思います。通販だと留め方とか、サイズ感がいまいちわかりづらいので。


ちなみにまだ買ったことはないのですが、デザインならこのお店のものが結構好きです。
www.novianovio.com


値段帯はおおよそ2,000円くらいからですが、高いものは上限なくなってくるので、趣味の世界ですね。

まとめ

というわけで、ラペルピンのご紹介でした。男性諸君は結婚式二次会など、カジュアルな場でぜひともお試しください。グッとカッコよく見えますよ!


ではでは。



結婚式つながりの話題です。なにか歌ってくれ、と頼まれた時に考える選曲について。
tempo96.hateblo.jp