Step By Step

20代会社員。人生を一歩ずつ、歩いています。

【スポンサーリンク】

オリジナル雑貨の宝庫「デザインフェスタvol46」にはおもしろ作品がいっぱい

SPONSORED LINK

こんにちは、tempo96(@tempo96blog)です。

2017年11月11日(土)、半年に一度開催されるデザインフェスタに行ってきました。こういう創作作品のイベントは結構好きなので、予定が合えば出向いたりします。

今回の記事では写真も多めです(運営のアナウンスにもある通り、ブースの写真は出展者に許可を取ってから撮影しましょう)

アートイベント・デザインフェスタ | ART EVENT DESIGN FESTA |

通称デザフェスは日本国内に限らずアジアで最大級の、イラストや雑貨、音楽、ライブペイントのオリジナル作品を対象としたイベントです。

今回は第46回の開催で、5000以上のブースが出展されていたようです。
デザインフェスタの開催概要
今回の開催場所はコミケなどでおなじみの東京ビックサイトです。最寄り駅はりんかい線の国際展示場駅ですね。

一般入場は事前受付800円、当日受付1000円でした。行けるか予定が読めなかったので結局当日券で入ることになりました。

チケットブースでリストバンド的なものを渡されるので、手首に巻いて入場します。

ちなみに同時開催されていたイベントです。これはこれでおもしろそう。
東京デンタルショー

会場内はすごい広い

会場の東京ビックサイト東ホールはかなり広いです。歩きやすい服装で行くのが良いと思います。端から端まで眺めていると、おそらく一日あっても周りきれないくらいの出展があります。

オリジナル雑貨が多めなほか、Tシャツやワンピースなどの衣類、アクセサリー類、似顔絵イラスト作成などの体験系もありました。

デザフェスで見つけたおもしろ作品7つ

会場内で見つけた、おもしろかった作品をご紹介します。
繰り返しになりますが、作品の写真撮影およびWeb掲載は、出展者に許可をもらってからにしましょう。

宇宙ガラス

プラスアルファさんの作品です。これすっごい綺麗でした!球状のガラスの内部に宝石を封入しているみたいです。

ひとつひとつ手作りとのことで、作品数が限られるためか抽選販売の形式を取っていました。プレゼントにも最適だそうです。
プラスアルファさんの宇宙ガラス
製作者さんのTwitterやサイトを見ると、今回が最後のデザインフェスタ出展のようです・・・。これを逃すと、次の購入機会はWeb抽選だけになってしまうのでしょうか?

木製腕時計

ちょっと触らせてもらいました。ベルト部分が木製で、めちゃめちゃ軽かったです。 こういうシンプルなデザインは好きです。
木製時計ブランドのアインバンド
木製部分はコーティングしているため、多少の雨なら大丈夫なんだとか。製作者サイトはこちらです。

芝にゃんこ

かわいい・・・
芝にゃんこ

リアルゴム鉄砲

男心がくすぐられますね!火縄銃タイプもありましたよ。
とてもリアルなゴム鉄砲

ひょうたん

なぜひょうたん・・・
デザインフェスタで見つけたひょうたん

これがアートか

「Done of The Code〜Seeking Post Human〜」
f:id:tempo96:20171112014431j:plain
f:id:tempo96:20171112014435j:plain
人工知能がビッグデータからデータを収集しているところだそうです。すべてボールペンで描かれているのだとか!
f:id:tempo96:20171112014442j:plain
f:id:tempo96:20171112014448j:plain

武器屋

匠工芸さんのブランド「タクミアーマリー」より。
タクミアーマリーさんのでっかいハルバード
でっか!

番外編(大人向けなやつ)

ほんのわずか、R-18なやつとか写真撮影禁止のブースがありました。緊縛体験だと・・・?

その他イベントなど

デザフェスは作品出展以外にも、パフォーマンスステージでのイベントだったり、ワークショップもやっているみたいです。たまたまライブステージを見に行った時は、紅桜剣舞会さんのパフォーマンスが行われていました。
かっこいい。
紅桜剣舞会のパフォーマンス
さらには墨絵師 御歌頭さんのライブパフォーマンスも。
墨絵でライブペイント


着々と進行するライブペイント。
デザフェスのライブペイント

2時間後にはこんな感じになっていました。
デザフェスのライブペイントその2


一角にはキッズスペースも併設されていました。親子連れも多かったですよ。
デザフェスにはキッズスペースもあります。

また、移動販売車によるフードコーナーやカフェコーナーもあり、お昼ご飯やちょっと小腹が空いた時にも困らなそうでした。

まとめ

デザインフェスタvol.46でした。今回初めて行ってみたのですが、多種多様な雑貨やイラスト、ライブイベントなど見ているだけでも面白くて、実際に作品を購入しなくても存分に楽しめました。


今回の開催は11月12日(日)まで(11:00-19:00)。当日券もありますので、時間のある方はぜひお気に入りの作品を探しにいってみてください!

ちなみに次回開催は2018年5月、場所は同じく東京ビックサイトだそうです。

ではでは。